Harley-Davidson Jyuku
晴旅人尊塾
旅人はお天道様を敬い尊び、晴れた日を最高!と歓喜し雄たけびをあげる
8月25〜27日、みちのくツーリング
3日間の走行ルート
クリックで拡大
集合地〜上里サービスエリア
朝食は那須高原サービスエリア
チョットしたアクシデント&コーヒータイム
岩手山サービスエリアで合流
青森・鶴の舞橋
不老不死温泉
楽しい夕食
26日、朝の露天風呂・・・残念、海辺の露天、高波で入浴禁止!
出発前〜朝食とチエックアウト
五能線十二湖駅
大間越
しらかみカフェ〜農家れすとらんで珈琲タイム
乳頭温泉郷〜鶴の湯
楽しい夕食は・・・・
チエックアウト
北東北ツーリング、帰宅2時間前の恐怖!

3日間、お疲れ様でした。

最後の東北道上河内サービスエリア付近から大谷PAまでの間、ドシャブリ雨に遭遇、更に北関東道は高崎ジャンクションまで、ドシャブリの上を行く「雷と視界不能的」走行。

...
駄目押しは「本庄インターから花園インター、更に深谷市同乗者宅」まで、生まれて初めて「死」を直面するほどのゲリラ豪雨。

これも雷と風、視界不能的「殺人ゲリラ豪雨」で、私は4輪であってもその感、強く感じ「2輪で走行の皆さま」の立場を思うと、いたためられない感情でした。

このゲリラ豪雨、風と雹が混じる「大粒雨」で、もはやカッパの効用も無いに等しく、2輪走行は高速道路上の輪だちに溜る雨でハンドルは取られ、不安定状態。

更に輪をかけて時速40km程の速度で、バランス維持と「恐怖と寒さ」と闘い、こんな時の転倒は「死を意味」、走行困難状況が長時間にわたり、2輪の苦しい走行を推察しました。

4輪の私は「ただただ無事に家にたどり着く」2輪走行の安全を願うのみでした。

今回の天気で学ぶことも多かったので、これからのツーリングの在り方を考えなければ!とつくづくと感じ、反省と体力に比例した計画、これを徹底!です。

反省
この2時間、一寸だけパーキングで休憩する間がありました。しかし、家に早く帰りたい!と言う方の考えを優先したのが大きな間違いでした。

これ反省ですが、そんな意見よりも「1時間だけ小降りになるまで待つ」この決断優先、これを取ればこんな危険な目に合う事がありませんでした。

大反省!で、今後はスマホの「雨雲動き」を分析し、行く先の雨の量チエックです。
    
ホーム      
inserted by FC2 system