Harley-Davidson Jyuku
晴旅人尊塾
旅人はお天道様を敬い尊び、晴れた日を最高!と歓喜し雄たけびをあげる
8月23日〜25日   彦根城、比叡山延暦寺
比叡山延暦寺の散策は「東塔」&「西塔」
比叡山延暦寺!
日本三大霊山修験場、高野山、戸隠山、比叡山とその内の一つが「比叡山延暦寺」で、過去には高野山、戸隠山とバイク仲間とは訪れておりこの比叡山はまだであった。
8月23日24日25日とその3日間のうちの1日を延暦寺「東塔」と「西塔」に時間をさいて訪れて来た。
旅館より日本一長い地上ケーブルカー駅にマイクロバスで送って頂き、朝8時30分発の坂本駅より比叡山延暦寺に向かった。
当日は曇りで延暦寺周辺は適度なガスに覆われ、修験場の演出に神秘性をより一層高め「最高の雰囲気」でその東塔と西塔の散策巡りを行なって来た。
その主だった建造物全てににはお参りを果たしその有意義な1日は終了したが、アップダウンのその巡礼、常日頃の健脚を鍛錬していない者には辛い1日であったであろうと想像するが、これも良き経験値の積み重ねと考えると「スバラシイ1日」と感謝せずにはいられなかった。
前日の彦根城、最終日の琵琶湖周辺、この3日間のバイクでの走行距離は「1075km」と東北道への道のりと比較すると300kmほど少なく、意外に容易な走行距離数。
何事も無く初日の新東名、静岡SAから三ヶ日JCT区間の「バケツの水を引っくり返した豪雨」以外は良き天候に恵まれ、良き仲間と過ごせた中身の濃い経験値、楽しかった!の一言に尽き感無量であった。






駿

新東名駿河湾サービスエリアで休憩し合羽着用。しかし静岡SAを過ぎた頃よりバケツを引っくり返した雨に三ヶ日JCTまで遭遇






彦根城
宿



坂本駅
国宝
根本中堂

講堂
 





文殊










空腹の2名
宿





出発


宿
上里
      
    
ホーム      
inserted by FC2 system